bstmcn.comの宣伝

http://www.bstmcn.comの宣伝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
FC2 Blog Ranking

暑い

雨の連続の後だけに、妙に暑く感じる。

チキン・モレの作り方。

http://www.cooks.com/rec/view/0,1639,154191-226192,00.html

で、1tbspってのは、東京放送ピーの事ではなく、テーブルスプーンだ。

で、potはそのものポット、鍋一杯分の事だろう。

(実に大雑把な・・・)

で、cはカップじゃないのかねえ・・・

1 切ったチキン
4 みじんぎりのニンニク、クローブ
テーブルスプーン 1杯の塩
テーブルスプーン 1杯のコショウ

でかい鍋にチキンを入れて、水を浸す。

にんにくと塩とコショウを入れる。

チキンが煮えるまで煮る。

およそ45分。

チキンを取り去る。

そんで、グレイヴィソースのために、カップ1杯煮汁を取っておく。

そんで、モレソース。スペルはmole。

カップ 1/2のオイル(多すぎないか?)
カップ 1/2の小麦粉
カップ 1/4のチリパウダー(少なく無いか?)
カップ 1杯のチキンの煮汁
2個  の固形チキンスープの元(チキンコンソメとか)
テーブルスプーン 1杯のピーナッツバター(チョコレートを使うパターンが多い)
テーブルスプーン 2杯の塩

でかいフライパン(skillet)を中火で軽く温める。

小麦粉を茶色になるくらいに、およそ1分炒める。

火から離し、チリパウダーを情け容赦なくぶっこむ。
(原文にはそんな事は書かれていない)

チキンの煮汁にチキンスープの元(2個)を溶かす。

フライパンを火に戻し、スープを溶かした煮汁をフライパンに入れて混ぜる。

ピーナッツバター(チョコレートってパターンが多いんだけども)と塩を入れてハンドミキサーか自力によるど根性で混ぜる。
(原文と異なる)

とろ火で30分。

そこにチキンを入れて10~15分。



で、油はいつ入れるんだろうかねえ・・・

小麦粉は乾煎りか? オイル入れるのか?


スポンサーサイト
  1. 2009/05/09(土) 12:07:45|
  2. レシピ
FC2 Blog Ranking

なにを思ったか朝からシーフードカレー

なにを思ったか、これから手抜きシーフードカレーを、「こくまろ」で作ります。

材料は、

スーパーで見かけたシーフードミックス二種類

同じく、ベジタブルミックス一袋

同じく、にんにく一個

同じく、たまねぎ大1個

同じく、チューブのチャツネ

で、家にあったカレー粉の缶の残り

で、にんにくとしょうがのチューブ。

地獄のハバネロパウダー


1)「やっぱ、油はにんにくショウガ・フレーバーっしょ」と、北海道弁で言う。

2)で、鍋に油を流し込み、温める。

3)そこに適当にスライスしたにんにくを「こいつをブチ込んでやる」と言って、ブチ込む。

4)そうすると、パチパチといやらしい音をたてながら鍋が興奮するので、そこに怒涛のにんにくショウガチューブだおりゃぁと周囲に聞こえないようにつぶやきながら流し込む。

5)そこに凍ったままのシーフードミックスを二袋を、後先考えずに入れる。

6)同様に、ベジタブルミックスも入れる。

7)そうすると、氷が解けてくるので、まあ、こんなもんさと思いながら、かき混ぜる。

8)で、なんとなくいたまった気分になったら、分量にかかれた水6カップ、1200CCを入れて、ニヤリと笑う。

7)で、「なんて不敵な笑みなんだ・・・」と、やはり周囲を気にしながらつぶやいて、沸騰したら、火を中火から弱火にしろと書いてあるので、そのように心がけたいものだ。

8)で、冷蔵庫の後ろに落っこちたマギーブイヨンの瓶はどうしたんだろう? と思い浮かべながら15分待つ。その間に、「悪の栄えた試しはねえぜ!」とつぶやきながら、あくを取る。

9)で、お、そういえば、15分だ・・・ と、今更のように思い出してから、いったん、火を止める。
(ここで「しをとめる」と言えば、「適当江戸前シーフードカレー」になる(うそ」))

10)で、ルーを割り入れるのだが、ここで注意。

「カモン! カッ!」

と言って割らなくてはならない。

11)そこで、チャツネのチューブをしぼり、弱火で10分、とろみがつくまで煮るのだが、

お気づきだろうか?

たまねぎを忘れているのだ。

だから、シーフードミックスの前に入れ無くてはならないだろう。

おそらく。

12)で、フィニッシュはハバネロパウダーの刑である。


  1. 2008/09/15(月) 09:19:22|
  2. レシピ
FC2 Blog Ranking

じゃがいものカレー醤油

材料

ジャガイモ 2個
カレー粉   大さじ1
醤油     大さじ1
砂糖     小さじ半分

1)SBのカレー粉の缶を買ってくる。ガラムマサラも同じ棚にあるかもしれないが、今回は使わない。
2)ボウルにカレー粉と醤油と砂糖を入れて、一心不乱に混ぜる。
3)ジャガイモを「ああ、フレンチフライだな・・・・」と思える大きさに切る。
4)そのジャガイモを180℃の油でなんとなくいい色になるまで揚げる。
5)揚がったジャガイモをそのボウルに入れて、まだらに混ぜる。
6)できあがり




  1. 2008/03/07(金) 09:55:41|
  2. レシピ
FC2 Blog Ranking
旅ポケドットコム アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。