bstmcn.comの宣伝

http://www.bstmcn.comの宣伝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
FC2 Blog Ranking

明日はカレー

明日はカレーライスを予定している。

前回と同様に、こくまろカレーの辛口を予定している。

それから、今回もじゃがいもは入れないことにした。

理由はツユがにごるからではなく、単に皮むきが面倒だからだ。

それで、とりあえず、ニンジンの皮剥き作業からスタートし、次にタマネギの下処理。

そんで、肉、これは鳥肉に統一した。豚肉と鶏肉のミックスとか、牛肉とかはしていない。

それで、まず、フライパンで(そういう主義なのだ)ニンジンから炒め、そして、次にタマネギを投入して炒めたあと、それを鍋に入れて、で、同様にフライパンで鶏肉を表面に色がつくくらいに炒めてから、鍋に入れ、分量の水とSBのカレーパウダー

【中華食材】SB カレー粉 400g缶★【中華食材】SB カレー粉 400g缶★
()
中華食材

商品詳細を見る


これの小さい缶のだけども、これをなんとなく染まるくらい入れるわけだ。大さじ1くらいかな・・・

で、火にかける。

ここで重要なのは発音で「”し”にかける」と発音する事にしているのだ。

特に意味はない。

それで、なんとなく沸騰してきたらコンソメを300ccにつき1個だっけ? それを考えて投入するわけだ。

で、火を中火で何分か煮るわけだが、アクを取らない。

理由はスペインではアクは取らないらしいのだ。

それをマネしているのだ。

これは方針だ。

以前はアクを取りなさいというインプットがあったから、アクを取る事にしていたのだが、アクを取らない道があるならば、その方がええわい、という、そういう理由だ。

スペインに感謝だ。

ちなみに、ブラウンソース、ビーフシチューでおなじみだけども、デミグラスソースか・・・ それはエスパニョーラソースとも言うのだ。

アクは取らない。

で、予定された時間に火を止め(同様に「しを止める」と発音する方針にしている)、カレールーを割り入れ、おたまで混ぜながら弱火でトロミがつくまでかき混ぜるという、そこはオーソドックスなコースを予定している。

それ以外の余計な事、にんにくを入れるとか、牛乳を入れるとか、すったりんごを入れるとか、チャツネを入れるとかは予定していない。

それをご飯にかけて食べるわけだが、食べ終わったら、クチを必ずトイレットペーパーで拭くことにしている。

これはバグではなく、仕様だ。

スポンサーサイト
  1. 2010/02/17(水) 18:40:41|
  2. 未分類
FC2 Blog Ranking
旅ポケドットコム アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。